投稿日時 2013/09/07 13:45:20
最終更新 2013/09/08 23:30:09
ジャンル 実験    |   プレイ回数 × 4,759    |   お気に入り数 × 4

by 黒星璃凛 ribl_*

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ゲーム説明

シミュレーションが作りたかったのですが、自然なワールドマップを作るのが思った以上に難しく、自動生成がなんとかできないものかと思って調べていたら、作成されている方がいらっしゃったのでenchant.jsに移植いたしました。

ワールドマップを自動生成するのはFieldクラスモジュールです。
衝突データも一緒に生成いたしますので、実装も簡単だと思われます。
またマップチップは自分で置き換えていただくことも可能です。

■遊び方
※遊べません。

1)ワールドマップが出たら、ドラッグで移動できます。
2)再読み込みで違うワールドマップが出ます。


■参考にさせていただいたソースコード
ワールドマップ自動生成
http://crocro.com/html5/world_map/


■技術解説
セル・オートマトン理論によるマップチップ毎の領域を決定するアルゴリズムを利用していますので、自然な地形を作成することが可能です。
パラメータはすべてランダムで決定していますので、時々変なのがあるかもしれません。

■ソースコード
http://code.9leap.net/codes/show/41254

■更新履歴
2013/09/07 新規投稿
2013/09/08 三方向や二方向が異なるマップチップに囲まれているケースに対応
      ※マップチップを増やしました



コメント(3件)

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ribl_
4年前 0

三方向が異なるマップチップの場合に対応すると、今度は斜めが気になりますねぇ。

ribl_
4年前 0

1マスの部分を専用チップに置き換える実装を行いました!

hothukurou
4年前 0

陸地の中の水一マスは専用のグラフィックで表現すると自然にみえそう


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